黎明を漂う

5年の通院期間で3回転職したアラフォー女の日記

保険見直し

うつでパニック障害でそこにADHD

この頃薬は1日で10錠近く処方されており、飲んでないとまともに生活することが困難でした。

自立支援医療を申請していたのでそんなに高額になることはありませんでしたが、2週間分で2000円は超えてたような...。

ただただ高い!

それに尽きます。

 

この頃悩んでいたのは20代の頃に契約をしていた保険でした。

割と稼いでいた時に契約をしていたもので、当時の私には高額だったんです。

それで担当の方に時間を割いて貰ってご相談。

「見直したい」

「もう少し安くならないか」

と相談を持ちかけたらそれはもう当然

「何故ですか?何かありました?」と言われ。

話せば話す程何だか自分を情けなく思い、

たった2万の保険を更に安くとか...と。

でももうしんどかったんですよね、そのお金すら。

それでも担当の方は親身に相談に乗って下さり、「私も大病患って」と。

働きたくても働けない時だってあって当然です。そこで無理をしては本末転倒なので考えましょう!と快く受け入れて頂きました。

ただ、そういう精神的な疾患があると今契約をしている生命保険は継続ができません。

と言われました。

そりゃそうだよなぁ...なんてぼんやり考えたものです。

それまでの仕事を辞めた後とはいえ、やはり急に「楽になりたい」と考え込むことがあって、ODとかどうだろうか?電車はいかん、など。

そんな状態なのに生命保険て!笑

結果医療保険のみ契約続行で、ランクを下げ月1万程にまとめて頂きました。

何とかまだ払い続けています。

 

病気になったっていうのも衝撃的ですが、生活を見直していく必要があることに1年程かかって気付けました。