黎明を漂う

5年の通院期間で3回転職したアラフォー女の日記

本格的な職探しスタート

主治医からの提案として

・コールセンターは絶対NG!

・販売業NG!

・飲食店NG!

・軽作業ならいいかも

・電車にのって通勤するのNG

・事務が理想

・できれば自宅近く、多少遠方だとしても車で行ける範囲で

と今思えばあまりにも過保護な提案でした…。

コールセンターは言わずもがな、理由は私にも分かります。

販売、飲食業NGなのは所謂「売上」「成績」「お客様からのご意見をうけた場合」を考えて

主治医が判断したものです。

体を全く動かしていなかったので体動かすにも軽作業は良いんじゃないか?

電車通勤もってのほか!笑  理由は分かりますがね…。

そういう理由で勤務先は自宅近く、もしくは車で行ける範囲でという指示なのでしょう。

でも地元になると本当に求人が少ないんですよね。っていうかない。

 

何をそんなに私は焦って職探しをしていたんだろう、と今は笑えます。

主治医からは「休め」と言われているのに、毎週水曜は体調や生活リズムの話以上に

「仕事が」「仕事が」とそればかりでした。

ワーカーホリック気味なんですよね、私。働いていないと自分の価値が消える、みたいな…。

でも別に全然能力高くないんです。むしろ低い。

履歴書に堂々と書ける資格も持ってないですし、PCスキル皆無。

少し自信あるのは接客と電話応対。

でも今はそれを制限されているし、正直できる自信はありませんでした。

 

元々登録していた派遣会社も考えたのですが、先方に直雇用になったのもあるし相談しにくかったんです。

あと、そこの派遣会社主に大手の一般事務とか営業とかそういう所の取扱が多数なので、依頼が来ないだろうな〜と考えていたのも事実。

 

そんなこんなしてたら半年が経過しました。

特に父からの「まだ働かないのかお前は」というニュアンスの言葉にビクビクしていた頃です。

外出ができるようになりました。散歩とかハローワーク、病院以外で。

薬の量が劇的に減ったわけではないのですが、友達と会ったり普通電車だけど乗れるようにもなりました。

求人雑誌で「シフト制の一般事務」を見つけたのです。

場所は遠く通勤は電車一択。でも主治医の理想とする仕事で、しかもシフト制!

「ここに応募したいんです」と主治医に相談し「まぁいいんじゃないか」と。

その代わり、通勤ラッシュ時間は避けて出勤できるよう伝えなさいというようなことを言われ、

即応募。

すぐに面接の日取りが決まり確かその週の内には面接に行ったと思います。

そして採用!

前職の退職から丸半年経過していました。