黎明を漂う

5年の通院期間で3回転職したアラフォー女の日記

就業開始

6月から新しい所での就業となりました。

某食品メーカーの営業所での事務職です。

勿論私も知っているメーカーなので、どんなデカイ事務所だろう?と思っていたら

あくまでも“営業所”なので、限られた部署のみのコンパクトな事務所でした。

配属された先は責任者(男性社員)と先方直雇用の事務員2人の計3人のみ。

同じフロアには3部署が入っていましたが、一番人数も少なかった割にいつも(良く言えば)活発な議論を繰り広げいる明るい部署でしたね。

楽しかったです。

 

数ヶ月前までそこには派遣社員がいたようなのですが、詳しい原因は不明のまま

「合わない」との理由で辞めていたのだそう。

何かと心を砕いて親切にして頂きました。仕事を教えてもらうスピードもとてもゆっくりだった記憶があります。

17時の定時で上がることが何故か申し訳なく感じていた程です。

別に残業したかった訳ではないんですが、居心地が悪いというのか…。

 

そんなペースで仕事をさせて頂きはや3ヶ月程。

結果私の仕事のメインとなる仕事を教えて貰うことになりました。

営業から届く出荷依頼書にてしかるべき場所へ商品の出荷処理をする仕事です。

最初は20箇所に3つの商品を出荷する仕事でしたが、最終的には30箇所以上に4つの商品の出荷となるまで営業さんが拡大していきます。

 

電話は鳴るけども基本的に取引先からの電話なので、お客様と直接お話する機会もなく

主治医が言う所のザ・事務‼︎という内容でした。

この頃になって薬がかなり減っていきました。

毎食後に飲んでいたものが、朝食・夕食・就寝前に変わり、ソラナックスが頓服扱いになったのもこの頃です。

別に仕事に行くことが億劫だったわけでもなく、「楽になりたい」と思うことも少なかったです。

割と安定していました。

出荷処理をメインに他はファイリングや既に準備されいた各所への請求書の送付準備など、

先輩方が日々の業務の中で手が回らないところを手伝っていました。

 

登録している派遣会社の私担当の営業さんは月イチの割合で様子を見に来られていて、

その際に出向先の責任者と話す機会を設けていたので、都度先方に言われていたのが

「業務量を増やしてもいいだろうか?」というようなことだったそうです。

特に問題なく感じてはいましたが、先方が二の足踏みするをするというのか…。

というのも、今度私に教えようと考えている仕事を前回の派遣社員に伝えたところ、

「私には無理です」と言われたようで、それで悩んでいると。

何にせよ一旦内容を聞いてみたいな、と思ったので正直に伝えました。