黎明を漂う

5年の通院期間で3回転職したアラフォー女の日記

パニックをこじらせましてね

引き続きかかりつけの内科医に不定期に通ってました。

更に半年程経過した頃、色々職場でも手を尽くして下さっていたのですが、

一向に電話が怖く、そもそものコールセンターのスタッフとしての仕事ができていない状況。

何がそんなに怖かったのか…?

今考えると、例のリーダーに応対を聴かれるのではないか?

取るコールが連続して怒鳴り声から始まったらどうしよう…。

多分そんな所なのかな?と考えられるのですが、当時は「仕事しなきゃ」「電話取らないと」と

焦ってばかり。

いざ取ろうとマイクを装着すると動悸、めまいが起こる。

仕事ができない、仕事をしない=価値なし

と決めつけて毎日自分の諸々に対して情けなく感じていました。

 

そんなこじらせていた頃、薬を処方してもらおうと病院に行った際先生に

「多分これ以上ここに通院して貰ってても改善が難しいと思われるので、精神科か心療内科に行った方がいい」

というようなことを言われまして…。

 

病院って相性とか評判とか気になるんですが、私の周りで精神科とか心療内科に知識がある友人・知り合いが思いつかず、まず病院探しから始まりました。

大学病院も地域にはありますが、とにかく患者が多く待ち時間が半端ないんじゃないか?

個人病院…それこそ不安。

総合病院…大学病院然り。

どうしよーーーーーー‼︎

と、そんな時に前職の後輩を思い出して「そういう科に通院してなかったっけ?」と相談。

自分の状況も含めて話すと当たり。

しかも初診一緒に着いてきてくれるということで、すぐにお願いをしました。

自宅とは真逆の場所でしたがやっぱり自分の知り合いもそこに通ってるとなると、もう全然関係なかったですね。

 

精神科専門の医院・病院って何だか勝手なイメージだけど、薄暗い静かな所を考えていただけに綺麗で開放感があって、看護師さんたちが笑顔っていう病院に驚いたのを覚えています。

ソーシャルワーカーさんも丁寧にヒアリングをして頂いて、優しく、不快に感じない程度に掘り下げて聞いて下さる対応とか。

で、しばらく待ち先生の診察。

これまでの経緯も踏まえた上で「うつ病である可能性が高い」と言われました。

パニック障害であることもまぁ間違いないだろう、と…。

できる限りすぐに休職、もしくは退職をした方がいい状況なので職場に相談をして下さい。

必要なら診断書も書きます。

我が事ながら「はぁ」「そうですか」と、現実味がない感じ。

 

人生で初めて診断がつく病を抱えてしまったのでした…。